【えのぐ de ART】レポ番外編 代表語ります

Instagramで毎日の給食と保育の様子を更新中です!→https://www.instagram.com/hanaito.takuji/


名古屋駅から徒歩6分!
一時お預かり専用託児所はないと代表の美辺です。

えのぐ de ART(in 託児所はないと)」開催レポの番外編です。

第1弾レポはこちらをご覧くださいね。

 

実は、このイベントにはお預かりのはないとっ子たちと代表の息子も参加していました。

はないとのイベントは、参加できるときははないとっ子が参加することもあります。

毎週水曜日のリトミック教室でおなじみのちか先生と参加しました。

imageimage

とってもとってもイキイキと。

お散歩のときと同じくらい、もしかしたらもっともっと集中して遊ぶことができました。

image image

はないとの保育理念は、「明るく、賢く、たくましく」。

その理念のもと、子どもたちの「好奇心」と「想像力」を育てる保育をしています。

それは具体的にどういうことかというと。

遊びから学ぶ」!!

好奇心の赴くままに遊べる環境を整えること。

そして想像力を使って遊べるおもちゃやカリキュラムを取り入れること。

 

保育士はお母さんの代わりではありません。

家ではできないことを提供する場が託児所はないとです。

何かを学習させるのではなく、好奇心と想像力を爆発させて遊ぶ場を提供し、自ら学ぶお手伝いをしています。

はないとではお散歩をお預かりの時間に合わせて1日に2回実施することを目標にしています。

それは、どんなに素朴なおもちゃを用意しても、大人の意図の中でしか遊ぶことはできません。

それは大人が作ったものだから。

でもお散歩に行って、グランドを走り回ったり、草花に触れたり虫を観察したり、お砂遊びをしたり・・・

それは、子どもたちそれぞれが物体に対するコミュニケーションを自分で考える必要があります。

私は、すっごくはないとの理念に合うと感じているからこそ、お散歩はとっても大事にしています。

いつもは近くの大きな早苗公園に行きますが、5日に1回はノリタケの森へお散歩に行きます。

芝生の上でボール遊びやシャボン玉など、いつもの公園とは違う遊び方ができます。

 

今回のイベントで感じたこと。

それは、絵の具という題材は、はないとの理念にベストマッチ!!ということ。

 

今後は絵の具も保育に取り入れていきます。

また詳細は後日発表しますね!

初回は17日にしようかなと思っています。

託児の時間で絵の具が楽しめて、もちろん通常の託児と同様、託児の時間内のお写真も提供します。

お楽しみに!

 

 

⭐️定期開催⭐️
毎週月曜日13~15時 【要予約1組500円】子育て相談会(保育士、看護師、栄養士)
毎週水曜日10~10時半 リトミック教室(ちか先生)
毎週木曜日10~10時半 数字教室(ゆみ先生)

⭐️6月限定キャンペーン!⭐️
⑴平日限定「サロンでリラックスプラン」
託児時間中のサロン利用料金が10,000円以上のレシートを見せていただくと、一律3時間2000円になります!
(2)平日限定「託児で名駅ランチ会」
託児時間中に、名古屋駅のお店でランチをしたレシートを見せていただくと、一律4時間2,500円です。
・・・詳しい内容は、こちらからご確認ください!

⭐️イベント案内⭐️
6/3(金) 10:00~『 はないと 』de アルバムカフェ ❤︎ 参加費1,200円
6/18(土) 午後 父の日イベント(ビデオレター作成) 詳細未定
6/20(月) 10:30~ バランスボールエクササイズ(ランチ付き) はないと×マドレボニータ 参加費2,500円
6/24(金) 10:00~ ベビーマッサージレッスン (リンク先のイベントと同内容です!)参加費2,000円
7/8(金) 10:00~ タケナカサオリさんの一眼レフ講座 参加費2,500円 詳細未定

電話予約の場合
9:00~18:00は、052-485-5008
それ以外の時間は、代表の携帯090-1412-8710まで!

LINE予約の場合
「託児所はないと」をお友達登録してください!
http://line.me/ti/p/@fei9299l
トークから、
・お子さまの名前
・年齢
・ご利用日時
・アレルギーの有無
の4点をメッセージにてお知らせください。

ホームページからの予約の場合
こちらのSTEP1から順番に情報の入力をお願いします。
インタ-ネットによるご予約は利用日前日までといたします。
「問」マークが表示された場合は直接お電話にてお問い合わせください。
7ヶ月未満のお子さまはお預かりすることができません。
【ご利用人数】は、ご利用予定日の時点での年齢を入力してください。

 

今日も明日も笑顔でご予約お待ちしております!

名古屋駅から徒歩6分! 一時お預かり専用託児所 はないと

お電話でのお問い合わせはこちら

052-485-5008
受付時間 8:00〜22:00

空き状況のご確認・ご予約はこちら

オンライン予約フォーム