よくある質問

FAQ

はないとのご利用について

Q
どんな方が利用できますか?
A
はないとは、どんな理由でもお預かり可能です。お子さまに罪悪感を持たずに預けられる託児所でありたいと思っています。もちろんリフレッシュ目的でも大丈夫です。
詳しくはこちらのBlogをご覧ください。
Q
託児の対象年齢を教えてください。
A
首が座っていることを一つの目安としてお預かりをさせていただいております。未就学児が中心となりますが、小学生のお子さまのお預かりも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
お預かりについて月齢が小さなお子様はこちら小学生のお子さまはこちらをご覧ください。
Q
利用前に見学を希望ですが、可能ですか?事前面談はありますか?
A
見学は随時受け付けております。
10:00~15:00の間でご希望の時間を電話かLINEからお伝えください!
見学も予約制となっておりますので一度ご連絡をお願い致します。
詳しくはこちらのBlogをご覧ください。
紹介動画はこちら
Q
県外からの利用希望ですが、お預かりは可能ですか?
A
もちろんご利用いただけます!不安やご心配なことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。
Q
長期休みのお預かりについて教えてください。
A
夏休み・冬休み・春休みなど、長期休みのみのお預かりをさせていただきます。期間中は小学校・幼稚園・インターナショナルスクールのお子さまが多くご予約されますので、早めのご予約をお願いします。期間中は全日土日祝日料金でのお預かりとなります。利用日数が多い場合には、チケットの購入をお勧めさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。
Q
スタッフの人数について教えてください。
A
常時保育スタッフは2~3名、調理スタッフはその日にお預かりするお子さまの年齢や状況によって対応致しております。スタッフは保育士・看護師の資格をもつスタッフで構成されており、通常の配置基準を上回る配置人数にて保育を行っておりますのでご安心ください。
Q
担当保育士制とは?
A
お預かりするお子様を担当させていただく保育士を決め、原則的に同じ保育士が食事や身の回りのことなどを行うことです。担当した保育士が連絡帳を記入しお帰りの際にはお子様の様子をお伝えしますが、状況に応じて引継ぎを行い副担当が行う場合もございます。
詳しくはこちらのBlogをご覧ください。
Q
他の託児所との大きな違いは何ですか?
A
栄養士による完全手作り給食・おやつ、安全面、清潔面での配慮を徹底いたしております。
また入園料や年会費等を設けておらず、より便利にご利用いただけます。
詳しくは、はないとの特色をご覧くださいませ。
紹介動画はこちら
Q
登園・降園ができない時間はありますか?
A
託児所はないとでは、託児のご予約を15分単位で承っております。子どもたちの安全確保のため、登園(受け入れ)・降園(お迎え)不可の時間を以下の通り設けさせていただいております。

10:30~10:45 (朝の活動のため)
11:15~12:15 (ランチのため)
14:15~14:45 (おやつのため)

ご理解・ご協力をお願いいたします。

Q
託児時の手続きの所要時間を教えてください。
A
お預かりまでに10〜15分お時間をいただいております。お時間に余裕をもってご来園ください。
初回利用の際は、お子様の保険証と医療証のコピーをいただき、初回資料の記入をお願いしております。当日お急ぎの方は、事前にご来園いただき手続きだけ行っていただくことも可能です。
また、マイページより事前に初回手続きの一部を行なっていただくことが可能です。
ログイン方法については、ご予約いただきました方のみにメールあるいはLINEにてお伝えしております。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
Q
I live abroad. I would like to use a daycare center during my stay in Japan. Is that possible? can you speak english?
A
Childcare is also available for those living overseas. Reception in English is only available on LINE. There may not be staff who can speak English locally. When conducting an on-site hearing, we ask for simple communication in Japanese. We can also prepare hearing sheets in English, so please contact us in advance.

ご予約について

Q
定休日はありますか?
A
年末年始を除き、毎日開園いたしております!
Q
18時以降や8時より早い時間帯の託児は可能ですか?
A
お電話でご相談ください。可能な限り調整させていただきます。
Q
短時間の利用はできますか?
A
最低料金の設定がございますが、1時間からお預かり可能です。
Q
当日予約はできますか?
A
前日15時以降のご予約が当日予約となりますが、ご予約に空きがある場合は、直前のご予約でも対応させていただいています。お電話あるいはLINEでお問合せ下さい。
先着順でのご案内となりますので、予約希望日時が決まりましたらお早めにご連絡ください。
料金など、詳細はこちらをご確認ください。
Q
予約より早いお迎えや、お迎えが遅れる場合、料金はどうなりますか?
A
お迎え時間に変更があった場合、実際にお預かりした時間までの料金を頂戴いたします。
ただし、お迎えが2時間以上遅くなった場合は一定の手数料を頂戴いたします。お時間に余裕をもったご予約をお願いいたします。
Q
初めての利用で、長時間の託児は可能でしょうか?
A
可能ですが、月齢により託児中に水分や食事の摂取ができなかった場合には、最後の授乳時間から3時間でお迎えをお願いしております。お預かり直前での授乳をおすすめいたします。
なお、お預かりの途中で授乳に来ていただくことも可能です。
Q
予約のキャンセルはいつまで可能ですか?
A
ご利用者様の利便性を考え、会員制・事前入金制はとっておりません。そのため、予約のキャンセルについては以下のルールを設けさせていただいております。あらかじめご了承ください。キャンセルのご連絡は原則お電話のみ受け付けております(ご利用日の二日前までのキャンセル連絡につきましては、LINEにて承ります)。万が一電話がつながらない場合は、LINEにてご一報いただけますようお願い申し上げます。

■️前日15時まで
特にキャンセル料は発生しません。

■前日15時以降 (来所時の発熱の場合も同様です)️
キャンセル料は、3,300円です。
ただし、チケットご購入の方のみ1,100円がキャンセル料となります。

詳しくはキャンセルについてをご確認ください。

料金・お支払いについて

Q
入園料・年会費は必要ですか?
A
一時預かりの利便性を高めるため、入園料や年会費は頂戴しておりません。
Q
現金以外の決済方法は何がありますか?
A

各種クレジットカード( VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS ・Diners Club・Discover)、電子マネー及びQRコード(QUICPay・ID・Apple Pay・交通系電子マネー・UnionPay・PayPay・COIN+・d払い・auPAY・楽天Pay・smart code・WeChat Pay・J-Coin Pay) がご利用いただけます。なお、交通系電子マネーPiTaPaはご利用いただけません。ご了承ください。
決済方法は今後も追加予定です。

Q
割引等はありますか?
A
ぴよか提示による割引、兄弟割引、長時間割引、提携割引等、多様な割引をご用意いたしております(併用不可)。お気軽にお問い合わせください。

持ち物について

Q
託児利用時に必要な持ち物を教えてください。
A
はないとは「てぶらほいく®」に力を入れており、お着替えやおむつ、お昼寝用布団等、保育用品はすべて園内でご用意いたしておりますので安心して身軽にお越しください。
初回のみ、お子様の保険証、乳児医療証のご持参をお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください。
Q
ベビーカー・抱っこ紐は預かってもらえますか?
A
ベビーカー、抱っこ紐はもちろん、お預かり中に使わないマザーズバッグ、出張時のスーツケース、保育用品等は園でお預かりいたします。貴重品のお預かりではできませんので、予めご了承ください。
Q
お弁当の持ち込みはできますか?
A
衛生管理の観点から、食べ物のお持ち込みはお断りさせていただいております。
ただし、夕食提供できない日に夕食をご希望されている場合は、お弁当のご用意をお願いしております。
Q
保険証や医療証が手元にありませんが、託児は可能ですか?
A
託児をさせていただくことは可能ですが、お預かり中は、必ず連絡が取れるようにお願いします。
なお、お子さまの生年月日等申告いただいた内容に誤りがあることが判明した場合、今後はご利用をお断りさせていただきます。予めご了承ください。

食事や授乳について

Q
離乳食は対応していますか?
A
ご予約時に離乳食の進み具合や未食のチェック、食事の形状等をお伺いし、管理栄養士が献立作成、園内で調理を行い、お子様に合わせたお食事をご用意させていただきます。ランチ・おやつは離乳食の場合も通常料金に含まれております。
詳細はこちらをご覧ください。
Q
アレルギー対応について教えてください。
A
はないとでは管理栄養士による献立作成を行い、アレルギー対応のお食事をご用意いたしております。一部の食材(牛肉・豚肉・鶏肉・鮭・さば他)を除き、前日までにご予約いただければお子様に合わせたお食事をご用意いたします。ランチ・おやつはアレルギー食の場合も通常料金に含まれております。
詳細はこちらをご覧ください。
Q
家では食べるものが限られていて、ランチを食べられるか不安があります。
A
たくさんのお子様たちと一緒に楽しい雰囲気で食事をすることで刺激を受け、ご家庭で食べられないものにも挑戦できるお子様もいらっしゃいます。お子様の気持ちに寄り添い、楽しい食事の時間を過ごせるようにいたしますのでご安心ください。
Q
おやつのメニューはどんなものがありますか?
A
市販のものは提供せず、全て管理栄養士が献立作成し、園内で手づくりしたものをご用意いたします。季節に合わせてメニューを作成いたしますので一例にはなりますが、手作りふりかけごはん、蒸しパン、ゼリーなどをご提供させていただきます。
Q
どのくらいの量を提供していますか?また、栄養目標値は?
A
幼児については、1日分のエネルギー及び栄養価の50%をランチとおやつで摂取できるように計算おります。出来上がり量の重量は設定していません。ランチの白飯のみ計量しています(80g)。離乳食については個別対応になりますのでお問い合わせください。
Q
冷凍母乳は持ち込めますか?また園内で授乳は可能でしょうか?
A
はい、搾乳後1週間以内のもののみお預かり可能です。専用の母乳パックに氏名・搾乳日時を記入していただき、冷凍された状態での持ち込みをお願いいたします。
冷凍母乳持ち込みについてはこちらのblogをご確認ください。
園内に授乳室もご用意いたしておりますので、予約時間より早めにご来園いただき、授乳室で授乳をしていただくことが可能です。
託児中に授乳のためご来園いただくことも可能です!ご希望に合わせてぜひご利用ください。
Q
利用日当日、朝食を食べさせられない可能性があるのですが、持参は必要でしょうか?
A
衛生管理の観点から、原則的に朝食のご持参はご遠慮いただいております。10:30からのフルーツタイムによる対応が可能です(別途料金¥220/人)。詳しくはこちら
ただし、安全性を鑑み、7:45までにご入室をいただき、かつ8時までに召し上がっていただける場合に限りご持参可能です。

保育について

Q
お風呂はどんな時にお願いできますか?
A
お預かりが夕方以降の場合にご利用いただけます。
料金についてはこちらをご確認ください。
Q
おもちゃはどんなものがありますか?
A
はないとでは積み木やブロック、線路、パズル、マグフォーマーやおままごとなど、お子様の想像力を活かして遊べるようなおもちゃを20種類以上ご用意いたしております。消毒も毎日行っておりますので、安心して遊んでいただけます。
Q
月極の利用は月途中からでも可能でしょうか?
A
託児が必要なタイミングからご利用いただけます。
平日8時~18時のうち7時間/日、連続した22日間での利用となります。
下記に該当する場合は一時お預かり料金の適用となります。

・8:00~18:00以外でのご利用の場合

・お預かりが7時間を超えた場合

なお、チケットについても、月極同様に月途中や年度をまたいでのご利用が可能です。

Q
お昼寝の時間帯は決まっていますか?また、寝る場所はどんな環境ですか。
A
お昼寝の時間は固定では設けておらず、それぞれのお子様のリズムに合わせております。一例ではありますが、ランチ後の時間帯に1〜2時間お昼寝をするお子様が多いです。
お昼寝の場所に関しては、部屋を部分的に仕切り、お布団を敷いてお昼寝スペースとしています。一般的な保育園のように「お昼寝の時間」として設けていないため、完全に静かな環境ではない旨ご了承くださいませ。

提携について

Q
提携しているお店などはありますか?
A
託児料の割引や提携先での特典などがあります。
パートナー企業様一覧をご覧くださいませ。
ご予約時に提携先利用の旨をお知らせください。
Q
託児サービス導入を検討中なのですが、提携はできますか?
A
はないとは多くの地域の法人様と提携をしています(提携先一覧)。
子育て世帯に積極的にアプローチしたい法人様・店舗様、また子連れでは利用しづらい施設や店舗の運営者の方、ぜひご相談ください。
また、従業員が安心して働くことができる環境づくりの一環として託児環境整備を検討中の法人様、状況に合わせた提携方法をご提案いたします。園のご見学や詳しい説明も承りますので、お気軽にお問合せください!
法人提携について

その他

Q
園で実施している安全対策について教えてください。
A
はないとではお子さまが安全に過ごしていただけるよう、監視カメラの設置や、保育室と玄関の間にロビー(2重扉構造)を設置しております。
また、非常時に備え、毎月避難訓練も実施いたしております。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
Q
薬の投与はお願いできますか?
A
保育中にお薬の投与が必要な場合は「与薬依頼票」のご提出をお願いいたします。
分量、飲ませ方、与薬時間、保存方法(常温、冷所など)等を詳細に記入し、お薬手帳や薬の説明書(医療機関名、処方医名、発行日、お子様の名前、薬名、用法、用量、注意事項・副作用などがわかるもの)を添付のうえ、看護師または保育士に直接お渡しください。
お預かりする薬は処方薬(内服薬・外用薬・アナフィラキシー補助治療剤(エピペン)に限らせていただきます。市販薬、座薬はお預かりできません。なお、看護師在籍時に限りインスリンペン型注入器(ノボペン))のお預かりも可能です。薬は1回分ずつにてご用意お願いいたします。
Q
発熱や病気、感染症などの場合も預かってもらえますか?
A
申し訳ございませんが、病児保育は承っておりません。37.5℃以上の場合、お預かりはできかねます。
もしお預かり中に37.5℃以上の発熱や下痢、嘔吐が続いた場合は、緊急連絡先に連絡させていただきます。緊急を要すると判断した場合には、保護者の方の承諾をいただいた上で、当施設スタッフ同行のもと小児科等の医療施設を受診させていただきます。
Q
発達に遅れがありますが、託児は可能でしょうか。
A
お預かり中に医療行為が必要なお子様を除き、お預かりは可能です。はないとは国の基準の2倍以上の人員を配置(※1)しております。一時お預かりが初めての全てのお子様が安心して過ごせるよう、手厚い保育を行っておりますので、ご安心ください。
安全な保育を実施するために、託児所内の保育士の判断により、状況に応じてはないとの基準よりさらに多く配置させていただく場合がございます。配置に応じた料金設定とさせていただいておりますので、2回目以降のお預かりご予約時に、ご料金の相談をさせていただきます。なお、手帳やお医者様の診断の有無に限りません(※2)

※1 3歳は10人に1人、1〜2歳児は3人に1人、0歳は1.5人に1人を配置。

※2 身体障害者手帳の他、特別児童扶養手当の受給者証や児童発達支援事業所等障害児支援サービスの受給者証を取得されている場合はご予約時にご相談ください。書類の写しをご提出いただくことで加配しても通常料金でお預かりできる場合がございます。

Q
マイページでの初回登録を試みましたがログインできません。何か対処法はありますか?
A
お手数おかけして申し訳ございませんが、はないとLINE、もしくはメール等にてご連絡ください。対応させていただきます。
Q
駐車場はありますか?
A
駐車場はございませんが、近くにコインパーキングがあります。
Q
保険には加入していますか?
A
当園では、賠償責任保険(対人、対物、全体、生産物)に加入しております。お子さまの保険料はお預かり料金に含まれています。万が一事故等が発生した場合は、支払い限度額の範囲で補償させていただきます。
Q
認可外の保育施設ということで、安全性に不安があるのですが・・・
A
託児所はないとの区分は「認可外保育施設」となり、名古屋市への設置届出を義務付けられた施設です。
年一回の立ち入り調査を受け、国が定めた認可外保育施設指導監督基準をすべて満たす施設には、その旨の証明書が交付されます。託児所はないとは証明書が交付されており、名古屋市から安全性のお墨付きを得ておりますので安心してご利用ください!
Q
託児所はないとは無償化対象の施設ですか?
A
保育無償化に対応しております。
預かり保育が規定の時間を満たしていない幼稚園に通われている園児さんは、託児所を一部無償で利用できる場合があります。
証明書の発行等、詳しくはこちらをご覧ください。
Q
領収書の再発行はできますか?
A
再発行の旨を明記した原本をご郵送させていただく形で対応させていただきます。
その際、領収書再発行手数料として200円発生いたします。再発行はお支払い確認後の手配となりますので、予めご了承ください。
Q
幼稚園の後、預かってもらえますか?また託児所から習い事への送迎は可能ですか?
A
はい。幼稚園後の保育も可能です。
また、近隣の幼稚園や習い事への送迎などにも対応しております。くわしくは直接ご相談下さい。
詳しくはこちら
Q
実施している感染症対策について教えてください。
A
園で実施している感染症対策についてはこちらのページをご覧ください。
Q
場所はどちらですか?新幹線の駅からの行き方は?
A
所在地は
〒450-0002 名古屋市中村区名駅2丁目41-3サンエスケービル4階Bです。
1階にエムテックのパーキング、隣にセブンイレブンがあります。
新幹線の駅がある太閤通口とは反対側の桜通口が最寄り出口となります。
新幹線側から1.3kmほどの距離があるため、タクシーが便利です。
Googleマップにも掲載しておりますので、ご参考になさってください。
Q
マイページのパスワードを忘れてしまった為、再設定の手続きをしましたが、メールが届きません。
A
ご不便をおかけし、申し訳ございません。パスワードをこちらで初期化いたします。
はないとLINE、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ご予約専用ダイヤル

052-485-5008

受付時間 9:30〜17:00
(上記以外の時間帯はLINEで承ります)

空き状況のご確認・ご予約はこちら

オンライン予約フォーム