研修:給食の先生が保育に!?

こんにちは!

はないとでは、毎月1回程度、園内で研修を行っています。

初めの研修は自己紹介。

image

そして給食の試食です。

image

スタッフはほとんどがお母さん。

みんな我が子を連れてくるので、毎回とっても賑やかな研修です。

別の回では、アレルギーを持っているお子さんにアナフィラキシーが起こった際、応急処置をするためのエピペンを実際に使用した研修です。

研修では、研修用のキットをレンタルして実践練習をしました。

image

長年保育士をやってきた方でも、初めて触る方もいました。

看護師が在籍している強みだなぁと感じます。

おうたの練習もやったり。とっても保育園っぽい。

image image

そして、そして。

8月の研修は、2本立ての研修をします。

いつもは給食調理をするためにキッチンに入っている白いTシャツの給食チーム。

image

8月10〜12日の3日間に保育チームに加わってもらいました。

image

写真の右は、給食チームのえりか先生です。水色Tシャツに違和感。

給食チームでお子さんがいらっしゃる方は、給食の先生でもあり、託児所の利用者でもあります。

託児所の利用者でもある給食チームが保育に入ることで、利用者の立場から改善すべきことが見えてきます。

また、管理栄養士の目線から給食提供を評価してもらうことによって、理想的な食育を目指します。

園内調理のはないとだからできること。

従業員が母親で、かつ利用者でもあるからできること。

この給食チームの保育体験の結果を踏まえて、今月中に保育チームでの研修を行います。

保育チームも、どんな結果が出るか、ドキドキです。

はないとでは、妥協せず、常に保育の質を高めていけるように努めています⭐️

一時お預かり専用託児所はないと 代表 美辺

プールが始まりました!→http://hanaito.co.jp/blogs/160808_mizu/

⭐️求人⭐️
託児所はないとでは、保育スタッフの求人を始めました。
詳しくはこちらをご覧ください。

⭐️夕食提供⭐️
託児所はないとでは、夕食提供・お風呂のご予約も承ります。
夕食提供のある日程ははこちらをご覧ください。

⭐️定期開催⭐️
毎週月曜日13~15時 【要予約1組500円】子育て相談会(保育士、看護師、栄養士)
毎週火曜日10~10時半 幼児教室(まや先生)
毎週木曜日10~10時半 数字教室(ゆみ先生)

⭐️託児の予約について⭐️
電話予約の場合
9:00~18:00は、052-485-5008
それ以外の時間は、代表の携帯090-1412-8710まで!
LINE予約の場合
「託児所はないと」をお友達登録してください!
http://line.me/ti/p/@fei9299l
トークから、
・お子さまの名前
・年齢
・ご利用日時
・アレルギーの有無
の4点をメッセージにてお知らせください。
ホームページからの予約の場合
こちらのSTEP1から順番に情報の入力をお願いします。
インタ-ネットによるご予約は利用日前日までといたします。
「問」マークが表示された場合は直接お電話にてお問い合わせください。
【ご利用人数】は、ご利用予定日の時点での年齢を入力してください。

お電話でのお問い合わせはこちら

052-485-5008
受付時間 8:00〜22:00

空き状況のご確認・ご予約はこちら

オンライン予約フォーム