11月の献立について

一雨ごとに気温が下がり、銀杏の色づきが美しい季節ですね🥰

暦の上ではもう冬ですが、実感としてはようやく秋の深まりを感じ始めた今日この頃。
秋といえば食欲の秋ということで、美辺株式会社の給食におけるこだわりについてお知らせします🤤

美辺株式会社の給食は下記のことを軸に、毎月管理栄養士のちえこさんが献立を作成しています😊

① 和食中心。「素材の味」「だしの味」を知るため、薄味で提供する。
② 主菜となる主なタンパク源はバランスよく献立に取り込む。(魚・豚肉・鶏肉・豆腐)
③ 旬の食材を取り入れ、その季節や時期に合った行事食を取り入れる。
④ 歯ごたえのある食材、ごぼう、れんこん、切り干し大根等、根菜類をできるだけ用いる。
⑤ 和食を体験する場づくりを意識し、煮物・豆腐料理を多く取り入れる。
⑥ 手づかみ食べを積極的に行ない、「食べる」意欲を育てる。
⑦ 添加物の管理が難しい既製品を可能な限り使用しない。
⑧ 白米を味わう。食べやすい丼もの・味ご飯・麺類の提供は週1回程度を目安に提供する。
⑨ 地産地消を意識した食材選びをする。
⑩ 給食はおやつも含め、手作りにこだわる。
⑪ おやつは補食という位置づけで、炭水化物のみならず、ビタミン・ミネラルなどの栄養素を含むものを基本とする。

この中でも特に今回ご紹介したいのは
「③旬の食材を取り入れ、その季節や時期に合った行事食を取り入れる」について🌸

実際に11月の献立に取り入れられた旬の食材はこちらです🌸

*11月の献立に取り入れた旬の食材*
れんこん・白菜・里芋・かぶ・かぼちゃ・さつまいも・りんご
れんこん、かぶ、里芋、さつまいものような根菜類は食べることで血行をよくし、身体を温めてくれる効果があります。
また、りんごは「1日1個のりんごで医者いらず」といわれるほど身体にいい成分がたっぷり。
白菜はビタミンCがたっぷりで風邪予防にばっちりです。冬に不足しがちな食物繊維もたくさん。
これらの食材を使用して実際に提供された献立(一例)はこちらです😊
ごはん
さわらのカレー粉揚げ
里芋の煮もの
青菜の味噌汁
かぼちゃ餅
ごはん
ハンバーグ
温野菜
白菜の豆乳味噌スープ
ひまわりかぼちゃ
美辺株式会社の給食は大人にも子どもにも「おいしい!」と大人気です😋
ぜひ食べに来てください♫

**********************************************************

インスタグラムにて一時お預かり専用託児所『はないと』と事業内保育園『いちりんなごや園』の保育の様子をご紹介しております!!
ぜひ、インスタグラムもご覧ください(^^)

https://www.instagram.com/hanaito.takuji/?hl=ja

美辺株式会社インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/minabe_corporation/

お電話でのお問い合わせはこちら

052-485-5008
受付時間 8:00〜22:00

空き状況のご確認・ご予約はこちら

オンライン予約フォーム