【いちりんなごや園】節分行事を行いました

2月2日、いちりんなごや園では1日早く節分行事を行いました。

そもそも節分とは?
節分についてこどもたちにわかりやすく説明からスタート。

暦が冬から春に、もともとは一年の大晦日にあたる日だった節分。
入り込む邪気を祓い、新しい一年を迎えるための大切な行事です。

柊は魔除け。
いわしのあたまを刺して、吊るして邪気を祓います。

実際に柊を子どもたちに触ってもらうと、
想像以上にちくちくしていることにびっくりしながらも、なるほど!と納得の表情でした。

実際に触れてみることって本当に大切ですね😊

制作をし、かわいいたくさんの鬼さんが!
ベースの鬼の色は、赤、オレンジ、緑、青から選べました。

その後は
自分の中にあるイライラ鬼さんやイヤイヤ鬼さんをダンボールで作られた鬼さんに見立てて、鬼は外ー!と豆まきの擬似体験。

節分献立の給食をはさみ、おやつの時間には恵方巻きづくりをしました😊

恵方巻きに巻き込む具のひとつひとつにも意味があり、あらゆる祈りを込められているのだなぁ…と、日本の行事の奥ゆかしさに感動してしまいます。

子どもたちもしっかりお話を聞いて、上手にくるん!と作ることができました😊

真剣な表情で食べる様子がとても可愛らしい、幸せな時間でした。

 

立春を迎え、暦の上では春ですね。
あちらこちらでぽつりと咲き始めた梅の花を見かけます。

日差しの暖かさ、日の長さなど、寒さの中にも春の兆しがちらほらみかけられ、素敵な季節ですね。

***
美辺株式会社では、
少人数制である強みを生かし、
充分な愛着形成の中で子どもの感情を
“受け止める”保育を行っています。

アレルギーの有無や離乳の進み具合。
心身の障がい・個性の強さ・家庭環境の違い。
すべての“多様性”を尊重することを大切にしています。

美辺株式会社の月極保育の取り組みは
こちらからご覧ください。

https://www.minabe-k.jp/service/nursery/

ご予約専用ダイヤル

052-485-5008

受付時間 9:30〜17:00
(上記以外の時間帯はLINEで承ります)

空き状況のご確認・ご予約はこちら

オンライン予約フォーム