こんにちは!管理栄養士の家根なつみです!
はないとの給食を作っています。
はないとオープンから約1年半。
いまさらの自己紹介ですが、実はオープンからはないとで働いていますw
私は別の仕事もしているため、はないとでは2人の娘たちがとてもお世話になっています。従業員としてだけではなく、一人の利用者としてもはないとの大ファンです。そしてはないとで初の産休育休をとらせてもらい、産後4ヶ月から復帰しています。
産後4ヶ月でも働きたくなる、働くことができるはないととの出会いを私の自己紹介も織り交ぜながらお話したいと思います。
よろしければお付き合いください。
私は小さい頃から体を動かすことが大好きでいつも外で遊びまわっているような子供でした。
そんな私が現在の職業である管理栄養士を目指すきっかけになったのは通っていた高校にあった食物科との出会いでした。
今でも覚えています。
部室に置いてあった食物科の教科書を何気なく開いてみたのですが
気付いたら最後まで読んでいました。そして他の教科書もみたいと友人に頼むほど興味がわきました。
勉強よりも部活(笑)の私がこれほど引き付けられた教科書は初めてでした。
それから私の夢は
『管理栄養士になって、食事を通して人の役に立つこと』
になりました。
そんな高校時代に出会ったのが給食チームリーダーのたかえさん。
大学では一緒に勉強に遊びに(笑)に励んだ仲。
結婚後はママ友として親子共々お付き合いしてきました。
私は大学卒業後、企業給食で成人向けの食事作り、栄養指導に携わり、結婚、出産を機に退職し、専業主婦として家事・育児に奮闘してきました。
娘のために離乳食、幼児食をもっと知りたいと思い、久しぶりに勉強しているうちにいつのまにか
『同じ年代の子供をもつママたちに食事の大切さを伝えたい』、
『子供たちに食事を作りたい』と思うようになっていました。
たかえさんから一緒に託児所で給食を作らないかと誘われたのはそんなときでした。
「子供と一緒に出勤できるよ!!」
2人目の娘がお腹にいて当分仕事はできないよなーと思っていた私にとって驚きと何より喜びでした!!
娘たちの成長を見守りながら働けるなんて夢のようでした。
はないとなら安心して預けられるからと、別の仕事も始め、そちらも約1年が経ちました。
もう一つの仕事は産院でのプレママ、ママへの栄養指導、育児中のママの育児相談を行なっています。
2つの仕事で出会うママたちが皆さん共通して悩むのが離乳食。
必ず通る道ですね。
どうやって進めたらいいのかわからない、、、
どうしたら食べてくれるのかわからない、、、
悩みや不安が尽きない離乳食。
でも離乳食の時期は一瞬です。
だからこそその一瞬の大切な時期をママたちには楽しんでもらいたいんです。
『少しでも楽しめるきっかけをつかんでいただけたら』、
『悩みや不安をすっきりしていただけたらと』いう思いで
はないとでは離乳食の個別対応をしっかり行っています。
また様々な形態を食べ比べ出来る離乳食バイキングというイベントも開催してきました。子供たちがおいしそうに食べている姿をみられるはないとが大好きです。
『先生おかわり~』と器をもって寄ってきてくれる姿はたまらなくかわいいです。
子供たちはママと離れて不安だと思います、でも給食を食べることで少しでも子供たちに笑顔になってもらいたいと思っています。
子供たちの笑顔を守るため、妥協せず安心安全、そして何よりおいしい給食づくりに努めます。そして小さな子供をもつ同じママとして、少しでもはないとに来てくれたママの栄養面での不安をサポートできるようこれからも日々精進していこうと思っています。
どんな些細なお悩みでもぜひお聞かせくださいね。
今しかできない離乳食、幼児食を一緒に楽しみましょう!!
今後も離乳食、幼児食のイベントを実施していきたいと思いますのでお楽しみに♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。